農業体験
命の営みや自然と人間の関わりを学び、感受性や想像力、知的好奇心を育もう!
今、子どもたちが自然や農業と接する機会は、著しく少なくなっています。
農作物や農作業のことを聞いたことがあっても、実際に体験してみないとイメージができないので、想像力が乏しくなります。
農業体験を通して、勉強だけでは身につけられない感受性や想像力、好奇心を育てます。
農作物や農作業のことを聞いたことがあっても、実際に体験してみないとイメージができないので、想像力が乏しくなります。
農業体験を通して、勉強だけでは身につけられない感受性や想像力、好奇心を育てます。
春の体験学習
秋の体験学習
プログラミング
2020年度から、全ての小学校でプログラミング教育の必修化が始まりました。
現在、90%の職業で基礎的なITスキルが必要だと言われています。
生活がデジタル化し、新たな技術が生まれていく中で「コンピューターを積極的に活用する力」「プログラミング的思考(論理的思考)」が求められています。
プログラミングの基礎からゲームの制作まで、お子さんのレベルに合わせて楽しみながら論理的思考を育てます。
現在、90%の職業で基礎的なITスキルが必要だと言われています。
生活がデジタル化し、新たな技術が生まれていく中で「コンピューターを積極的に活用する力」「プログラミング的思考(論理的思考)」が求められています。
プログラミングの基礎からゲームの制作まで、お子さんのレベルに合わせて楽しみながら論理的思考を育てます。
理科実験
実験を通して「科学・理科的思考」を学ぶことができます。
「なぜだろう?」「どうしてそうなるの?」と考えながら実験できるため、教科書で学ぶより記憶に残ることが期待できます。
「課題発見」→「仮説」→「検証」→「結論」というサイクルを大切にし、「自分で考える力」を養うことができます。
「なぜだろう?」「どうしてそうなるの?」と考えながら実験できるため、教科書で学ぶより記憶に残ることが期待できます。
「課題発見」→「仮説」→「検証」→「結論」というサイクルを大切にし、「自分で考える力」を養うことができます。